生きがい、働きがい、地域がい

最新情報NEWS

2022年 「まち活」(第2回目)の参加報告

昨日、2022年「まち活」(第2回目)に参加して来ましたので下記に報告致します。
地域デビュー応援!まち活2022|日野市公式ホームページ (hino.lg.jp)

  1. 日時  : 2022年4月24日(日) 13:30~16:00  <雨>
  2. 会場  : 多摩平のふれあい館 集会室5・6
  3. 参加団体:14団体(1団体が欠席)
  4. 来場者 :25名の予定が23名 (スタッフは36人)
  5. 内容

[第一部] 参加団体の紹介(4分/団体)

 「日野団塊世代広場の活動紹介」により、当団体を説明。

[第二部] 市民活動ごちゃまぜ交流会

 当ブースに来た方に詳細説明。

説明した主な方は以下の3名。

  ・アートセラピー(絵画療法・芸術療法)に興味がある女性(平山台小出身者)
  →新しいことをやりたいとのこと、「相談にのりますので、まずはメールを下さい」
と伝えました。  
・IT教育に興味がある現役の男性(日野駅付近に在住[ちょっと遠いのが気掛かり])
→パソコン教室のサブ教師に興味があり、週末なら活動可能とのこと。
可能な範囲でいいので是非一緒にやりましょう、まずはメールを下さい」
と伝えました。          
・百草山のような自然に小さい子供が興味を持っている「ひの市民活動ネットワーク」の男性
→「我々の活動日にお子様を連れて来て下さい。私が案内しますので」伝えました。

6.チラシ配布部数
・百草山の四季 6冊セット編       11部
・日野団塊世代広場紹介     15部   等、
全部で36部を配布しました。

7.  感想

 参加した皆さんは意識の高い人達のようでした。当ブースに来た3名も「私はこういうことをしたい」 とある程度具体的なイメージをお持ちでした。このような場を設けるのは大変だろうな、と感じ、一人でも多くの方が自分の目的に合った団体に入れればいいな、と思いました。出来たら当団体にも入って頂きたい!

8.  会場での写真

PAGE TOP