生きがい、働きがい、地域がい

最新情報NEWS

「百草山緑地調査」報告

1_実施日時 :2022年3月6日(日) 9時10分~11時20分
2_参加者  :[みどりワクワクチーム]青木さん、中西さん、佐藤さん、和気さん
3_対応者  :細矢さん、山田さん、堀内
4_内容   :①自己紹介
       ②百草山の歴史(説明:細矢さん)
       ③倉庫付近から見える範囲内に関する質疑応答
       ④百草山の案内
   倉庫→休憩所→東尾根[登り]→山頂広場→[下り]西尾根→滝→[登り]西尾根
         →フォレストドーム→倉庫
       ⑤百草山の入口の看板の説明

5_コメント等 :・「広範囲を少人数でよく整備されていますね」
(一部)      → 「仲間を増やしたいのですが、なかなか・・・」
       ・「市民に開放できるようにしたいですね」  
→「今はイベントがある時に我々が案内しているだけです」
       ・「子供たちに開放したら喜ぶでしょうね」  
→「そうは思いますが、危険な場所があるので難しいと思います」
       ・「日野市唯一の滝まで来れて感動しました」  
→ 「皆さん、そう言ってくれます」
       ・「フォレストドームはいいシンボルですね」 
→ 「そこで自然観察会の時に野草の天ぷらを皆さんに食べてもらっています」
       ・「休憩所等竹を有効に活用していますね」  
→「何年もつかの不安はありますが、やはり自然な物で作りたいのです」
       ・「木の伐採は大変ですね」       
→「太い木の伐採は我々には無理ですので市に頼みます。でも予算がなくて。
            フォレストドームや山頂からの見晴らしを良くしたいのですが、なかなか」

6_その他  :和気藹々とした雰囲気の中、皆さん楽しそうに調査を行っていました。

1_滝の前で1
2_滝の前で2
3_滝調査中
4_フォレストドーム横にて1
5_フォレストドーム横にて2
6_フォレストドームからの眺め
7_百草山の入り口

PAGE TOP